鶏肉のキャベツ蒸し焼き

職場のラウンジのテレビでチラ見した、キハチのまかない料理を作ってみました。

オーブンで40分蒸し焼きにしているので、キャベツがあまい!あまい!!


セブのスーパーで購入したシーズニングパウダーを使ってみます。

現地の言葉しか書いてないから、どうやって使うのか、どれくらい入れるのかさっぱりわからない・・・


鶏肉(鶏もも肉2枚分)に塩コショウをして、強力粉をまぶします。


鶏肉をフライパインで焼いている間に野菜を切ります。

玉ねぎ(半分)はスライス、キャベツ(半分)は千切り。野菜もりもり!
人参はなくてもOKです。


鶏肉の両面に焼き色を付けます。


鶏肉の両面に焼き色が付いたら耐熱皿に取り出します。


鶏肉を取り出したフライパンにバターを入れて、玉ねぎと人参を炒めます。
 


もりもりのキャベツを炒めてしんなりしたら、シーズニングソース(または塩コショウ)で味付けします。


続いてトマトの薄切りとしいたけの薄切りを入れます。

オイスターソース小さじ1入れます。
テレビではここでシーズニングソースを入れていました。


この野菜炒め、めちゃくちゃ美味しいw


これだけで終わらないのが、さすがですよねぇ。


耐熱皿の鶏肉の上に炒めた野菜を敷き詰めます。


180℃に余熱したオーブンで40分蒸し焼きにします。


野菜で蒸し焼きにされている鶏肉の肉汁が踊っています。見えますか?


焼きあがりました。

テレビでは、表面にしっかり焼き色が付くまで焼いていました。
これまた野菜が香ばしい。


野菜の甘みが存分に引き出されて、蒸し焼きにされた鶏肉はジューシーで柔らか。


オーブン料理が好きなのは、オーブンに入れている間に台所をすっかり片付けられるからかも。
40分も焼くとなると、鍋もコンロも流しもピカピカになっちゃいますね。


301におすそわけ♪

撮影が長引いてすっかり冷めちゃったねw