鰯のたっぷり生姜煮

神田屋さんで買ってきてもらった鰯をたっぷりの生姜で煮ました。


見てください!このまんまるとして輝かしい鰯を!!

さすが神田屋さんです!
スーパーではここまで新鮮な鰯は手に入りませんよね。



今日は午後から鰯のことばかり考えていましたよw



まず、頭と尾を切り落として、2等分または3等分にブツ切りして内蔵を取り出します。
丸のまま煮たいので、割り箸の背で内蔵を押し出します。


きれいに洗って水気を拭いて、塩小さじ1/2と酒大さじ2をふって10分おきます。

新鮮な魚は内臓もプリプリしてきれい。
取ってしまうのがもったいないくらいです。


水気を拭いて圧力鍋に並べます。


これでもかというくらいのたっぷりの生姜と調味料、水2/3カップを入れます。


調味料はお好みで調整してください。
今回は、生姜をたっぷり入れるのであっさりめの味付けにしました。
酢大さじ2、醤油大さじ1、だし醤油大さじ1、砂糖大さじ1、顆粒ダシ小さじ1/2、ごま油少々。


甘露煮っぽくしたい場合は、酢大さじ1、醤油大さじ3、砂糖大さじ3にしたり、
醤油は入れずに煮た後にお好みで醤油をかけてもよいかと思います。
ごま油を多めに入れて、紹興酒花椒で香り付けすれば中華風にもなりますね。
オリーブオイル、にんにく、唐辛子、ローリエで煮ればオイルサーディンになります。


超高圧12分。急冷して蓋を開け、煮汁を軽く煮詰めます。

煮詰め方もお好みで。
あっさり仕上げたければ5分程煮詰めて煮汁と一緒に食べてもいいですし、
甘露煮風にこってり仕上げにしたい場合は煮汁がなくなるくらいまで煮詰めます。
今回はその中間、煮汁が半分くらいになるまで(10分程度)煮詰めました。



鰯が新鮮で身がしっかりしているのにほわっとしています。
たっぷり生姜も一緒に、いただきます!


これもお弁当のおかずにいいですね。