差し入れブラウニー

差し入れ用にブラウニーを作りました。




バレエダンサーに差し入れなんて図々しいけど・・・
ナッツが苦手ということで、パリパリチョコがけブラウニーにはラム&レーズン、しっとり濃厚ブラウニーにはコアントローオレンジピール
どちらも相性抜群の組み合わせですね。





しっとり濃厚ブラウニーは、最初にチョコとバターを湯せんで溶かした後、その他の材料を混ぜていきます。
ホイッパーでグルグルグルグル混ぜるだけ。




パリパリチョコがけブラウニーは、バターと砂糖を最初にホイップ状にした後、その他の材料を混ぜていきます。
これはハンドミキサーがないとつらいです。

生地にはチョコは入れず、カカオパウダーと薄力粉を入れるのであっさり生地です。


今回の大発見は、バターを電子レンジの解凍モードで柔らかくすることです。
「バターを室温に戻して柔らかくする」
これ、嫌いだったんですよね。
冷蔵庫から出しても、気温によってどれくらいの時間で柔らかくなるのかわからないし、
かといって電子レンジで柔らかくしようとするとうっかり溶かしバターになっちゃったり・・・
いつもイラッとしてましたwww

で、今回解凍モードでバターを柔らかくしてみたところ、バターが溶けることなく程良い柔らかさに!!
これは大発見!!
今度から「バターを室温に戻して柔らかくする」の文言を見てもイラっとすることないですね♪


見てください、この美しいホイップ状のバターを!!



しっとり濃厚ブラウニーには、今回、最近流行りのwカカオニブを入れてみました。
前回同様、濃厚で大人味なブラウニーに仕上がりました♪
個人的にはやっぱりナッツは欲しいところですw




パリパリチョコがけブラウニーはちょっと失敗してしまいました。
膨らみ不足で、ちょっと固い生地に仕上がってしまいました。
おそらく、粉を足した後、レーズンと一緒に、レーズンを浸していたラム酒も入れたからではないかと思われます。
液体は粉を足す前に加えないと生地がつぶれてしまうのでしょう。
それから、上掛けするチョコは薄いほうがいいですね。
厚くすると切るときに割れてしまうし、食感も「パリ」ではなく「バリ」っとしたかんじになってしまいます。




時間もないのでこちらを差し入れ用に・・・
小さめの正方形にカットして2種類セットでラッピングします。