ハンドミキサーでドイツパン

捏ねない、発酵もさせないドイツパン。




全粒粉150g、ライ麦粉150g、ドライイースト小さじ1.5(分量のぬるま湯で溶かしておく)、モルトパウダー小さじ1、塩小さじ1、サワー種パウダー小さじ2、酢大さじ2、ミュズリー+ゴマ2カップ、ぬるま湯300ccを入れてハンドミキサーで混ぜます。
サワー種パウダーはあってもなくてもOKですが、入れるとよりドイツパンらしくなるみたいです。






ストウブテリーヌ型に生地を詰めます。
このテリーヌ型、見た目より容量があるようで、全量入りました。優秀でかわいい!!



最後にケシの実を乗せます。それっぽくてテンション上がる!w






200℃で50〜60分
オーブンに入れて5分後に切れ込みを入れます。
焦げそうなので途中で蓋をします。
ストウブのテリーヌ型は、蓋付きなのもいいですね〜

ガスオーブンだと190℃くらいでいいかも。






焼けました!ちょっと水分が多かったかな〜
冷めたら薄切りにしたいところですが、ポロポロしてしまって薄く切るのがちょっと大変・・・
レーズンを入れるともっと美味しくなりますね。
中身を変えてまた作ります!!