ホワイトブラウニー

ホワイトデーですね❤
ホワイトチョコを使って白いブラウニーを作りました。




ブラウニーの中にはくるみとクランベリー、リキュールはPaul Gilaudのコニャックを使いました。
ホワイトチョコとベリーは相性抜群です!酸っぱいラズベリーでも美味しそう。




<ホワイトブラウニー>薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター 60g
卵 2個
砂糖 40g
塩 少々
ホワイトチョコレート 100g
クルミ  50g
クランベリー50g
リキュール 大さじ1


作り方は・・・混ぜるだけw


ホワイトチョコレートとバターをボールに入れて湯せんで溶かします。
ボールに砂糖を入れて混ぜ、さらに溶きほぐした卵を入れて混ぜます。
ボールにリキュールを入れて混ぜます。
薄力粉、ベーキングパウダー、塩を一緒にふるって一気にボールに入れて粉がなくなるまで混ぜます。
最後にオーブンで軽く焼いて砕いたクルミクランベリーを入れて混ぜます。
クッキングシートを敷いた型に入れて平らにして、160℃に余熱したオーブンで20分くらい焼きます。
粗熱が取れたら粉糖をかけてできあがり♪


焼き立ては、ホワイトチョコの存在がまったく感じられないただのスポンジケーキでしたw


うーーん、と思って2日目くらいに食べたらふんわりホワイトチョコのあまい味と香りがします。
鼻からフスゥーっと息を抜くと、さらにホワイトチョコの香りが!
この季節、「鼻から息を抜く」行為、花粉症の方にはちょっと厳しいですねw





そうそう、ポールジローといえば、スパークリンググレープジュースがおすすめ♪
コニャック用のぶどうを使用したジュースです。
2011年もの、売り切れちゃいそうだから買っておこうかな。
ホワイトデーのお返しにもおすすめですね♪