フィスラー&ストウブでオイルサーディン

フィスラーの圧力鍋とストウブ鍋のダブル使いでオイルサーディンを作ります。
圧力鍋とストウブの両鍋からいいとこどり!!



圧力鍋で鰯を煮ると、骨まで柔らかくなるけど身が柔らかくなりすぎてしまう。
一方、ストウブで鰯を煮る場合に骨まで柔らかくしようとすると時間がかかりすぎてしまう。


そこで・・・


圧力鍋で鰯を水煮にした後、ストウブでオイル煮にしてみることにしました。


鰯の内臓を取って、塩水(水100cc+塩小さじ1の割合)に半日〜一晩浸した鰯を軽く洗ってクッキングペーパーで水分を拭き取ります。
圧力鍋に鰯を並べて、水2/3カップ、にんにく、唐辛子、黒コショウ、ローリエローズマリーなどを入れます。
水だけで煮てもOKです。



超高圧で10分。急冷して蓋を開けてみます。
圧力鍋で煮たときのこの水っぽいかんじ。しょうがないけどやっぱり好きになれませんw
身もやわらかすぎてペチョっとしています、
このまま煮詰めてもシャポッ、ペチョっとしたかんじはなくならないんですよね。



圧力鍋の水を捨てて、鰯をストウブ16cmに移します。
さらににんにく、唐辛子、ローズマリーを加えて、オリーブオイルを鰯がひたひたになるくらい入れます。
弱火で15分〜20分、蓋をして煮ます。



いい仕上がりです。
オイル煮された鰯の身がしまっています。
鰯の骨は柔らかで身はしまって、にんにくやハーブもオイル煮され香りもサイコー。
理想的なオイル煮になりました。




オイルはパスタに使います。
オイルにイタリア土産のトマトペースト、アンチョビ、枝豆を足して、オイルサーディンパスタの出来上がり♪
コショウと削ったパルミジャーノレッジャーノをたっぷりかけます。
MOCOに負けないくらい高いところからどうぞw