パンケーキで簡単ティラミス

このティラミス、やばうま!!w




ハワイ土産Eggs'n Thingsのパンケーキミックスで、パンケーキを大量に作りました。



パンケーキをパンケーキで終わらせないのがmaricookLABOですw
なんて、ティラミスのフィンガービスケットをパンケーキにしただけ。。。






<簡単ティラミス>
マスカルポーネチーズ 250g
ラニュー糖 50g
卵 2個
エスプレッソコーヒー 50ml
パンケーキ 2〜3枚
リキュール 大さじ1〜2
カカオパウダー 適宜
ジャム 適宜


詳しい作り方はこちらを参考にしてください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/324960/


maricookLABOのアレンジは以下のとおり。
・インスタントコーヒー→エスプレッソマシーンで入れたエスプレッソ:50cc
・リキュール→ラム酒:大さじ1〜2
・パンケーキ、自家製金柑ジャム、クリーム、パンケーキ、クリームの2層に


<極上メレンゲの作り方>(maricookLABOオリジナルですw)
段階設定のできるハンドミキサーを使う場合、「中」→「強」→「弱」の三段階で口当たりの良い極上メレンゲを作ることができます。
1.最初に「中」で卵白を白っぽくなるまで泡立ててそこにグラニュー糖3分の1を入れます。
2.「強」で泡立てながら残りのグラニュー糖を2回に分けて入れ、ボウルをひっくり返しても落ちないくらいしっかりしたメレンゲにします。
3.最後に「弱」にしてハンドミキサーをゆっくり回しながら泡立てて卵白のキメを整えます。
工程1.に2分、工程2.に5分、工程3.に1分くらいでしょうか。意外と根気のいる作業です。




マスカルポーネはイタリアのZanetti





1日置いたほうが味が馴染んで美味しいとのことなので、作りたてを一口だけ味見、と思ったら・・・
止まらないーーーー、全然、止まらない!!
結局ペロっと『一蕎麦猪口』食べちゃった。




そして、翌日食べてみたら、作りたてのフレッシュな感じとはまた違って、生地、コーヒー、マスカルポーネ、卵がよく馴染んでよりティラミスっぽい仕上がりになっていました。
思いつきで入れた金柑ジャムの食感と酸味がアクセントになってこれまた絶妙な美味しさ。
簡単で材料も少ないから、マスカルポーネがあればいつでも作れますね♪