シナボンみたいなシナモンロール

藍ちゃんの『シナボンが食べたい!』というリクエストに応えて、シナモンロールを作りました。



このお砂糖の量、ハンパないけどたっぷり使わないとあのシナボンの味にはならないということで、
目をつぶって使いますw





お砂糖は鹿児島で仕入れてきてもらった洗双糖(藍ちゃん重いのにありがとう!!)。
精製度が低いのでミネラルを多く含んでいます。
黒糖よりもクセのない優しい甘さで上白糖と同じように使えます。





ホームベーカリーで作った菓子パン生地を長方形に伸ばして、シナモン、砂糖、バターを混ぜたものをまぶします。
さらに、レーズンとくるみをまぶします。



長方形の長い辺からクルクル巻いて、紐でカットします。





天板に乗せてオーブンで焼きます。
もうすでに美味しそう。




焼いている間にアイシングを作ります。
クリームチーズとバターを柔らかくしておき、大量の砂糖、レモン、塩を加えてなめらかにしておきます。
焼きあがったところにアイシングをのせて、天板をオーブンに戻して余熱で溶かします。






危険だけど、アイシング、もっとたっぷりでもいいね♪