あんロールパン

白パン生地に粒あんを巻き込みました。
白パンのはずが。。。



こちらのレシピでパン生地を作りました。
それにしてもドライイーストの量が多い。


最近よく作るフランスパンのドライイーストは小さじ1/4で1gあるかないかの量。
一方、このレシピは6g。
ドライイーストの量が気になりながらも作成開始。
餡子は富沢商店の粒あんを使用しています。上品な甘さです。



HBで生地が出来上がったら、長方形に伸ばして餡子を伸ばします。
生地の半分にくるみを投入。



くるくる巻いて、糸で切り分けていきます。
糸で切ってもくっついてしまうくらい生地がふわふわ。




今回の大発見はこちら。
ガスオーブンで2次発酵する際に、乾燥を防ぐため、濡らしたキッチンペーパーを被せます。
コンベックは温風がすごいので生地がすぐ乾いてしまうのが悩みの種でした。
濡らしたキッチンタオルだと重さで生地がつぶれてしまったり、タオルに生地がくっついてしまったりしますが、
キッチンペーパーなら軽いし生地がくっつくこともありません。



2次発酵でおばけロールパンになってしまいましたw



白パンのはずがまだら焼き色に・・・。





焼き立てはふっかふか。
翌日もしっとりふわふわでした。


ロールパンにするならもうちょっと締まった生地のほうがいいかなぁ。