Papa a la huancaina

パパ・ア・ラ・ワンカイーナというペルーの代表的な料理を作ってみました。



茹でたジャガイモにチーズソースを和えるだけの簡単料理です。
チーズソースにアヒ・アマリージョというペルーの調味料を入れて、茹で卵と黒オリーブを添えるのがポイントらしい。


さすがにアヒ・アマリージョはないので、とりあえず家にあるスパイス類で代用してみます。


チーズソースの材料は、冷蔵庫にあったチーズ(スライスチーズ、クリームチーズ、ピザ用チーズ)、余っていたクラコット、牛乳、オリーブオイル、塩・胡椒。
スパイスは、パプリカ、一味唐辛子ナツメグを入れてみました。



ジャガイモをストウブ16cmで茹でます。
お水にじゃがいもを入れて、沸騰したら蓋をして10分、そのまま10分放置して、ジャガイモに竹串がすっと入ればOK。
茹で卵も一緒にゆでて、10分放置する前に取り出します。



チーズソースの材料をミキサーに入れて滑らかになるまで混ぜます。
牛乳を足しながらソースの濃度を調整します。



皮をむいて1cmくらいの厚さにスライスしたジャガイモにチーズソースをかけて、茹で卵を添えれば出来上がり!!




このチーズソース、ジャガイモにすっごく合う!!
クラッカーを入れることでより濃厚なソースになるみたいです。


実はパパ・ア・ラ・ワンカイーナというペルー料理、食べたことがありません。。。
なので、多分、本当のパパ・ア・ラ・ワンカイーナの味を再現できていないと思います。
パパ・ア・ラ・ワンカイーナもどき・・・


でもこのソース、ジャガイモ以外の野菜にかけたり、マスタードを入れたり、カレー粉を入れたり、といろいろ応用できそうです♪