3種チーズのテリーヌ

熱い要望に応えてw、とあるお店で食べたチーズのテリーヌを試作してみました。



特徴的だったのは、テリーヌにクラッカーが入っていたこと。


クリームチーズやプロセスチーズをベースに、パプリカとブルーチーズが入って、さっぱり固めのチーズテリーヌでした。
個人的にはパプリカの味が強すぎるかなぁ、という印象。
ゼラチンで固めてると思うけど、もう少し柔らかい仕上がりでもいいかな、と。


小さいブルーチーズだけ買って、後は家にある材料で作ってみます。


チーズはクリームチーズ、ブリー、ブルーチーズの3種。
大好きなオオゼキのブリーが少しだけ残っていました。
サワークリームも少し余っていたので入れます。
中に入れるのはクルミ、クコの実、グリーンレーズンを少しとクラコット



ブリーは白い固い部分を切り落として、食べますw


クリームチーズとブリーを耐熱ボウルに入れて電子レンジの解凍モードで柔らかくします。
サワークリームも加えて滑らかになるまで混ぜます。
レモン汁、オリーブオイル、塩コショウで味を調えます。
ゼラチンをお水にふり入れておきます。



オーブンで軽く焼いたクルミ、クコの実、グリーンレーズンを入れて混ぜます。



適当に割ったクラコットも混ぜます。




ブルーチーズは小さく切って最後に混ぜます。
ところどころにブルーチーズの塊が残るようにざっくり混ぜます。
最後に湯せんで溶かしたゼラチンを入れて混ぜます。



ラップを敷いた型に流し入れます。
表面を平らにして、さらにラップを敷いて上から押さえます。



冷蔵庫で固めたら出来上がり!



完全に固まる前に味見をしたら、一切れ、二切れ、三切れと止まらなくなり・・・
チーズってほんと危ないw


クコの実の甘酸っぱさ、グリーンレーズンのあっさりした甘み、クルミの食感がいい組み合わせでした。
やはり決め手はクラッカー。
少ししっとりしたクラッカーが濃厚なチーズをマイルドにするようです。



後日、試作したチーズテリーヌとサラダを持ち寄ってお楽しみランチ♪
お昼休みなのでノンアルですw