小夏ジャムとブルーベリージャム

2種類のジャムを作りました。



以前にも作った小夏ジャム
maricooklabを見ながら作りますw



今回はグラニュー糖ではなく、てんさい糖を使ってみます。
小夏のきれいな黄色は出せなくなりますが、濃い色も美味しそう。




半端に余ってしまった分をヨーグルトにかけて食べてみました。
あったかいジャムも意外といける。



ブルーベリーは鍋に入れて、水分が出るまで弱火で丁寧に煮ます。



水分が出てきたらてんさい糖を加えて中火にしてさらに煮ます。
アクが出たら取りますが、ほとんどアクは出ませんでした。



粘度を調べる実験?をしてみました。
スプーンですくって水の中に垂らしたときに、パーッっと散ってしまう場合はまだ粘度が低く、
水の中をスッと落ちて行く場合は粘度が高くなっている、とか。
計量カップの中央付近に見えるのは散ってしまったもので、右手に見えるのがスッと落ちたもの。
おーーー、面白い。
と言って何度もやっている間にかなり粘度が高くなってしまったw



煮沸した瓶にジャムを詰めて、軽く蓋をして瓶ごと煮て脱気します。
瓶をさかさまにして冷ませばできあがり。