骨付き豚すね肉のロースト

「骨付き肉を引き取ってほしい」との緊急連絡が入りましたw
立派な骨付きの豚すね肉、アイスバインです。




ドイツ料理では定番ですね。


圧力鍋に入らなかったので、オーブンでローストしてみます。


強めに塩コショウをして、ローズマリーやタイムなどのハーブを散らします。
オリーブオイルを敷いたストウブソテーパンに肉とにんにくを皮ごと入れて、さらにオリーブオイルをかけます。
ソテーパンをオーブンに入れて180℃で焼いていきます。



途中、オーブンを開けて鍋底のソースをお肉にかけます。
いい焼き色が付いてきたので、ペコロスを投入してさらに焼きます。



美味しいそうに焼けています。さらに蓋をして30分蒸し焼きにします。



約1時間半のローストで、見事な焼き色に焼き上がりました!
が、ちょっと焼き過ぎてしまいました。。。
最後の蒸し焼きは必要なかったようです。
2時間程度オーブンで焼くレシピでしたが、ガスオーブンなので、1時間くらいでよかったようです。


ペコロスを投入する前は、お肉が柔らかく、もうちょっとかな、というかんじでしたが、
蒸し焼きにする前に肉を触ったところ、肉が締まったかんじがしたのです。


やはり・・・


ステーキを焼くときなどは、お肉を触って焼き加減を判断するといいます。
触った感覚と焼き加減を比べる作業を何度か繰り返していると、どれくらいがレアかミディアムかがなんとなくわかるようになります。


レシピを鵜呑みにせず、触った感覚で判断するべきだったと反省しきり。。。w