ベーコンエピ+あんこマーブルケーキ

今日はパン教室でした。


肝心の準強力粉が切れてしまったので、昨日、富沢商店で仕入れてきました。


最近はリスドオルばっかりです。
食パンもリスドオルで作っています。



今日は発酵終了段階から教室スタート。


いつものフランスパンの生地で丸パンとベーコンエピを作ります。


MMさんが、ベーコンエピにはさみを入れています。


思いっきりよく根本まではさみを入れるのがポイントです。


マスタードのいい匂いが漂ってきます。

ベーコンエピ、焼き上がり!!


焼き立てを味見してみます。


うーん、皮はパリパリで、粒マスタードとブラックペッパーとベーコンが
香ばしくて美味しい!!




パンを焼いている間にあんこマーブルケーキを作ります。


あんこ増量です。
ストウブのテリーヌ型、やっぱり素敵。


小麦粉を入れてから100回程混ぜるのがポイントです。
混ぜかたにもコツがあります。
詳しくはまた今度。


美味しそうに焼けました。


きれいなマーブルになってますねぇ。


最後にブランデーシロップをはけで塗ってできあがり。



1日経ったほうが美味しいのですが、たまらず味見してしまいました。
100回混ぜのおかげで生地はふんわり、味はこっくり、いい仕上がりでした。