ストウブのテリーヌ型でミートローフ

ストウブのテリーヌ型。
テリーヌ型を見ていると、意味なくテンションが上がります(笑)


ハンバーグのたねをテリーヌ型に入れて
ミートローフを作りました。


お肉の間に入れるものは卵、チーズ、なんでもOKです。


今回は、冷蔵庫に入っている「好き」なものたちw
マッシュルーム、ドライトマトクリームチーズ、枝豆、オリーブ
を入れました。


作り方はいたって簡単。


<ミートローフ>
1.クッキングシートを型の形に切って敷く。
2.ベーコンを敷いて、ハンバーグのたねを3分の1入れて平らにする。
3.マッシュールーム、ドライトマトクリームチーズ、枝豆の半量を並べる。
4.2.3.を繰り返す。
5.残りのハンバーグのたねを入れて平らにする。
6.オリーブを半分埋め込むように乗せる。
7.一番上にベーコンを敷いて、外側にはみ出たベーコンも内側に折る。
8.ラップの上から全体を押して平らにする。
9.190度のオーブンで30〜40分焼く。


オーブンに入れておけばいいので、ハンバーグよりらくちん♪


焼きあがりました!


荒熱が取れたらラップの上から重石(ペットボトルなど)をします。


切り口はこんなかんじ。


上から見たところ。


冷めたら冷蔵庫に入れて食べる前に切ります。


簡単なわりに豪華に見える!



お肉にしっかり味がついているので、そのまま食べてもいいですし、
お好みのソースをつけて食べてもいいですね。


サワークリームが少し余っていたの、ケチャップ、マスタード、牛乳などを
混ぜてピンク色のソースでいただきました。