パンプキンバー

ヘルシーおやつ、パンプキンバーです。



こちらのレシピを参考にしました。
http://www.foodbuzz.com/recipes/5028657-pumpkin-bars
このレシピはグルテンフリーのレシピなので、"sorghum flour" や "agave nectar" などを使っています。
"unsweetened applesauce" なんていうのも使っています。
日本ではあまりお見かけしませんね。



『パンプキンバー』というアイディアだけいただいて、家にある材料でアレンジしました。
材料はもちろん、分量も適当なので、作った過程を思い出しながら・・・


このパンプキンバー、ヘルシーだし簡単に作れるし、材料もお好みでアレンジできるので、仕事中のおやつや子供のおやつにぴったりです。



<材料>
かぼちゃ:100〜150g(約1/4個)
ホットケーキミックス+全粒粉(全粒粉、ホットケーキミックスがなければ小麦粉だけでもOK):1カップ
ベーキングパウダー(なくてもOK):小さじ1/2
塩:小さじ1/4
シナモン(なくてもOK):小さじ1
卵:1個
砂糖:大さじ1
豆乳(or牛乳):80cc
キャノーラ油(or太白ごま油、くせのないサラダ油ならOK):50cc
レーズン:適量
ナッツ(くるみ、アーモンド、カシューナッツなど):適量


まず、中くらいのボウルに粉類(ホットケーキミックス、ベーキングパウダー、塩、シナモン)を入れて
泡だて器でぐるぐると混ぜておきます。


次に、大きめのボウルに油と砂糖と入れて混ぜます。
砂糖を磨り潰すかんじで泡だて器でぐるぐる混ぜます。
そして、つぶしたかぼちゃを入れて滑らかになるまで混ぜます。
さらに、卵、豆乳と順に入れて滑らかになるまでぐるぐる混ぜます。
(はっきり言って、ここまでの順番は入れ替わっても全然大丈夫。とにかくすべての材料をぐるぐる混ぜて滑らかになればOK!)



かぼちゃ等々が滑らかになったら、ホットケーキミックスを入れて、ゴムベラで混ぜます。
ゴムベラで混ぜるときは、ヘラの面をボウルの奥から手前に動かして、ヘラを奥に戻すときは生地から離します。
ヘラを奥に戻すときにボウルを少し回して、またヘラの面を奥から手前に、を繰り返します。
小嶋ルミさんのレシピによるこの混ぜ方だと、粉の粘り気は出さずに、生地の粉っぽさをなくすことができます。
混ぜているうちに生地がつやっぽくなるのがわかります。


今回はそんなにしっとりした生地ではないので、15〜20回くらい粉っぽいかんじがなくなるまで混ぜます。
18回くらい混ぜたところでレーズンやナッツを投入して混ぜ合わせます。



バットに流し入れて平らにならします。



180℃に余熱したオーブンで20分〜25分。
竹グシで刺して生地が付いてこなければOKです。



端っこを味見w



バー状にカットしながら味見ww



撮影していたら、ふにゃさんも味見にwww