ストウブでかぼちゃ蒸しパン


しっとり美味しいかぼちゃ蒸しパンです。



ホットケーキミックスを使った簡単蒸しパン。
レシピを書くほどのものでもないのですが・・・


ホットケーキミックス100gでマフィンカップ5個分くらいです。


かぼちゃは電子レンジで柔らかくしてつぶして冷ましておきます。



かぼちゃ80gに牛乳60cc〜80cc、ハチミツ10g、溶かしバター5gを入れよく混ぜます。




ホットケーキミックスを入れてぐるぐる混ぜます。



ここで生地が固い場合は、牛乳を足します。
泡だて器で生地をすくってたらりと垂れるくらいの固さにしてください。


レーズンを入れてグルグル混ぜます。



マフィンカップの2/3くらいまで生地を入れます。



ストウブに水50ccを入れてクッキングペーパーを敷いて中強火にかけます。
水が沸騰したら器を並べて蓋をします。
蒸気が垂れないように蓋に布巾を被せます。




弱火で10分〜15分、火を止めて5分放置。
フォッカフォカ〜




レーズンは入れても入れなくてもいいけど、入れたほうが美味しいね〜