鶏胸肉の西京味噌漬け

鶏胸肉でも西京味噌でしっとりやわらか〜。



まったりした西京味噌には鶏胸肉がよく合います。


味噌漬けといっても手の込んだことはしません。


西京味噌大さじ2をお酒大さじ1で溶いて、みりん小さじ1、砂糖小さじ1、塩少々を入れて混ぜ合わせます。

鶏胸肉は観音開きにして厚さを均一にしておきます。
広げたラップに味付けした西京味噌の半分を鶏胸肉の大きさくらい塗ります。
ラップの上に鶏胸肉を置いて、残りの西京味噌を塗ります。
ラップで鶏胸肉を包んで冷蔵庫で1日〜3日。
1日漬けるだけでも十分鶏肉に味がしみ込んでいました。



ストウブソテーパンにクッキングペーパーを広げて中弱火(IH:3程度)でじっくり焼いていきます。
もちろん蓋をして焼きます。



焦げ目が付いたら裏返して弱火で中まで火を通します。
もちろんここでも蓋をして焼きます。



仕上げに香りのよい中国の山椒、花椒をかけてできあがり!



身がふわっとしてやわらかい。


白米のおかずにはもちろん、辛めの日本酒のおつまみや、紹興酒のおともにも♪
冷めても柔らかく、味もしっかりしてるのでお弁当にも最適です。



因みに・・・


先日新潟の三条市から送っていただいた下田産の白米を圧力鍋で炊いてみました。
もちもちして美味しいとのことだったので、圧力鍋で炊いてさらにもちもち感をアップさせようかと。



もっちり感がはんぱありません!
白米はあまり食べないのですが、思わずおかわりしていましたw
西京味噌漬けをおかずに、美味しい白米をいただく。たまりませんね〜。