海老のエスニック風サルサソースがけ


海老のエキスとナンプラーを合わせてオリジナルのサルサソースを作りました。



普通のトマト1個をカットして使いましたが、ミニトマトを半分に切ってもOKです。
熟れ過ぎてしまったトマトの消費にもいいですね。


殻を剥くのがめんどくさいと言われなければw海老は殻付きのままでもOKです。


海老は水洗いして殻を剥いて水気を拭き取って塩を振ります。
ストウブ鍋に多めのオリーブオイルを入れて熱します。
一度火を止めて鍋に海老を静かに入れます。
フタをして中火で1分。



弱火にして海老を返します。



大量にんにくのみじん切り、適当なハーブ(オレガノやバジルなど)を投入して蓋をして中火にします。



にんにくが色付いたら海老をいったん取り出します。



鍋にカットしたトマト、ナンプラー大さじ1〜2、レモン汁大さじ1、刻んだ赤唐辛子、砂糖小さじ1を入れて水分を飛ばします。



水分が飛んでトマトがクタッとなったら塩コショウで味を調えて海老にかけてできあがり!





海老以外にも、白身魚や鶏肉のソテーにかけても美味しそう♪


しかし、『エスニック風サルサソース』というネーミングが適しているかは不明・・・w