ストウブで鶏肉の照り煮

これは簡単!中華風照り煮です。



オイスターソース大1、しょうゆ大1、砂糖大1、酒大2、みりん大2を鍋に入れます。


鶏肉の皮目を上にして中火(IH:5)にかけます。
煮汁が沸騰したら弱火(IH:2)にして10分煮ます。


裏返してさらに弱火で10分煮ます。




弱火+蓋で、鶏肉にしっかり火が入り、焦げ付く心配もありません。
放置しておけるかららくちんです♪




皮目を10分煮たら、強火にして煮汁を煮詰めます。
最後にごま油小さじ1を鍋肌にたらっと回しかけて出来上がり。


おーーージュースィ!!



蓋をして放置している間に卵焼きを焼きました。



お弁当にぴったりですね。


オイスターソースをウスターソースに、ごま油をバターにすると
ハワイアン風?照り煮になります。
砂糖をはちみつにしてもいいですね。



yametee-----