海老のアメリケーヌソース

一口食べる度に、思わず『美味しい!』と言ってしまう一皿ができました。
今回も真美のミニトマトピューレが大活躍!



さすがに簡単にできます!とは言えませんがw
丁寧に作れば誰でも美味しいアメリケーヌソースが出来上がります!


まず、スライスしたにんにくと背ワタを取った海老を殻ごと焼きます。
強火で両面色が変わるまで焼きます。
有頭海老であればさらに美味しくなりますね。



海老を一旦取り出して、バターを入れて、スライスした玉ねぎとセロリ(茎と葉)を弱火で炒めます。
人参もあればスライスして入れます。



野菜がしんなりしたら海老をフライパンに戻して、ブランデー大さじ2、白ワイン100ccを入れて軽く煮詰めます。
ミニトマトピューレ半分(中央)、ざく切りしたトマト(手前)、トマトペースト(右)、水200cc〜300ccとブーケガルニを入れて5分煮ます。




海老を一旦取り出して、殻を剥いて殻のみフライパンに戻してさらに15分煮込みます。




途中水分が少ないようであれば少し水を足します。



具を押しながら少しずつ漉します。



最後の一滴までしっかり漉したら、海老の身を戻して生クリームを入れて温めます。



たまらない色と香りです。



ついでにバターライスも作ります。
にんにくと玉ねぎをバターで炒めて、お米も透き通るまで炒めます。
お米と同量のブイヨンスープを入れて沸騰したら蓋をして弱火で12分。
ちょっと芯が残ってしまいましたが、これがアメリケーヌソースにとっても合う。






美味しすぎてびっくりでした。
海老の殻だけでこんなに美味しいダシがとれるとは驚きです!
海老の頭もあったらどんなことになってしまうのやら。
撮影用に盛り付けた一皿を二人で取り合いになっちゃうほどでしたw