ガスオーブンでクッキー

キッチンに導入したガスオーブンで
手始めにクッキーを焼いてみました。
]


なたね油で作るクッキーです。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本


なたね油が入手できなかったので、太白胡麻油で代用しました。
材料はちょっとアレンジして、レモンとポピーシードと白ゴマを入れてみました。


フードプロセッサを使うと簡単にできちゃいます。


薄力粉、砂糖の粉類をガっガっと混ぜたら、水と油を入れて数回まわします。
ちょうど豆乳があったので、お水の代わりに豆乳を入れてみました。


ボウルで生地をまとめ、4mm程の厚さに伸ばします。
スケッパーで切り込みを入れます。
これは楽チン!!


ガスオーブンを170度に余熱して焼きます。

余熱がとにかく早い!!

焼き温度はオーブンレンジよりも高いですね。
オーブンレンジを使用しているときよりも、
2〜30℃温度を低めにしたほうがよさそうです。


焼きあがりました。


粗熱が取れたら切り込みに沿ってぽりぽり割っていきます。


もちろん、助手も味見しますw